当サイトに掲載されている内容は各宗派・地域の慣習等によって異なる場合がありますので、予めご了承ください。

佛光山法水寺

  • URLをコピーしました!
目次

詳細

宗派台湾臨済宗|日本総本山
創建2018年4月21日
開山星雲大師
開基不明
本尊釈迦牟尼仏(玉仏) 高さ7m

佛光山とは

臨済宗佛光山法水寺は台湾の仏教であり、法水寺は日本における総本山として建立されました。佛光山は、東京、山梨、大阪など日本各地に複数の寺院や道場があるそうです。台湾佛光山は1967年開山しました。現在では、敷地面積300万㎡を誇る台湾最大の仏教寺院となり、全世界から仏教の聖地と公認されるにまで至りました。現在、国内外の別院数は200を数えるに至っています。

寺院設立国台湾:70寺院 その他:60か国220寺院
僧侶数約1,500人

星雲大師とは

星雲大師は、1927年中国江蘇省揚州に生まれる。12歳の時、南京の志開上人のもとで出家。1949年、台湾に渡り、念仏会、弘法団を組織。布教の基礎をつくるかたわら「人生」「今日仏教」「覚世」など、仏教関係の雑誌を編集。また佛光出版社を設立。テレビ出演や著述活動も精力的にこなし、1967年に佛光山寺を開山。教育・文化・慈善事業を広く推進するとともに、世界各国に仏教の教えを広める寺院・道場を創設。今日、その数は200以上に及ぶ。同時に中国仏教研究院、佛光山叢林学院などを設立して研究と教育にも力を注ぎ、多くの仏弟子を養成している。社会教育も重視し、台湾内には普門中学・高校、佛光大学、南華大学を、またアメリカ・カリフォルニア州の西来寺内には西来大学を設立するなど、教育による社会の進歩に貢献している。

1985年、佛光山住職の職を退き、中華漢蔵文化協会理事長に就任。1991年、中華佛光協会を設立。翌年には国際佛光会を発足させ会長に就任。1998年に佛光テレビ局を設立。2000年には日刊紙「人間福報」を創刊。現在は国際佛光会世界総会会長、世界仏教徒友誼会名誉会長。

星雲大師プロフィール

Youtube紹介動画

写真

アクセス

住所

〒377-0102

群馬県渋川市伊香保町伊香保637-43

法水寺参道

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次